オートレースに必勝法はあるの?勝率を上げるためのコツを紹介
オートレースに必勝法はあるの?勝率を上げるためのコツを紹介
オートレースはレースを観戦するだけではなく、着順を予想して車券を投票するのが醍醐味。100円で投票した車券が1万円を超える万車券になることも。
着順を予想する際に、必勝法があれば簡単に的中させられると思う方もいますが、実際にオートレースには必勝法は存在するのでしょうか?
本記事ではオートレースにおける必勝法の有無や的中率を上げるためのコツをご紹介します。車券を投票したけれど、なかなか的中できず悩んでいる方はぜひご覧ください。
オートレースに必勝法はあるのか!?
誰しもが知りたいオートレースの必勝法。しかし、オートレースは公平に勝負をおこなう公営競技のため、必ず勝てることを意味する必勝法は存在しません。
ただし、必勝法は存在しないかわりに、的中率を上げるためのコツはいくつかあります。
以下で的中率を上げるためのコツを見ていきましょう。
①選手の特徴をしっかりと捉える
オートレースで的中率をあげるためには選手の特徴をしっかりと捉えるのが大切。オートレースは実力が勝敗を分ける世界でもありながら、選手の特徴も勝敗を左右させます。
出走表からは『平均ST』『ハンデ』『連対率』などをチェックできるため、スタートの速い選手、ハンデが付きやすい選手、連対率が高い選手など、ある程度の特徴は把握できるでしょう。また、雨が得意な選手・晴れが得意な選手・得意なオートレース場がある選手など、特徴はさまざまです。
つまり、実力が不十分な選手であっても、得意な環境のレースであれば十分に勝つ可能性があります。日ごろのレース結果と天候などを照らし合わせて対象のレースで勝てるであろう選手を導き出してみましょう。
もし不人気の選手が得意な環境で勝利した場合、オッズが高い傾向もあるため、狙い目です。
②試走タイムを確認する
オートレースでは、選手の実力だけではなく搭乗するバイクのコンディションも勝敗に関係します。とくにエンジンのコンディションはとても大切。
オートレースでは、エンジンのコンディションを確認できる試走がおこなわれます。レースの約30分前に試走が開始され、100m走ったときのタイムが発表されます。
つまり試走タイムがよい選手ほど、エンジンなどのバイクのコンディションもよいということがわかるでしょう。
オートレースにおける試走タイムは予想の的中率アップにつながる大切な要素となるので、積極的にチェックしておきましょう。
ただし、本番のレースで試走タイムと同様の走りができるとは限らないので注意してください。
③直近の成績を確認する
出走表などから直近の成績を確認するのも、的中率アップへの近道です。
たとえば、直近のレースで続けて勝利して成績のよい選手は、バイクのコンディションが万全で実力を発揮できる状態であることが考えられるでしょう。とくに前日のレースで好タイムを叩き出している選手は調子がよいことが多いため、狙い目です。ただし、直近の成績がよい選手は人気選手になる可能性が高く、オッズが低くなりがち。投票した車券がトリガミにならないような買い方をしていきましょう。
また、続けて調子がよい選手にはオートレース特有のルールでもあるハンデが付けられるため、ハンデをしっかりと考慮して予想を組み立ててください。
④路面の状態をチェック
オートレースは路面の状態ひとつでレース結果が大きく変わります。たとえば、試走後に突然雨が降った場合などは、雨用タイヤに変更することもできないため、試走タイムや選手の特徴が役に立たないことも。
路面の状態は大きく分けて以下の3つがあります。
- 路面が乾いている良走路
- 路面が湿っている湿走路
- 路面が乾いている部分と、湿っている部分がある斑(ブチ)走路
天候が変わりやすい時期はレース本番が開始されてからの天候も考えながら予想することが大切です。
とくに、夏場路面の温度が50度を超えると、タイヤが滑りやすくなってしまい、大きなハンデがある選手は、軽いハンデの選手を抜きにくくなってしまいます。一方、冬場は大きなハンデのある選手が有利な環境となります。
レースの予想をする際には、常に路面の状態をチェックしながら考えるようにしていきましょう。
⑤回収率を計算しておく
オートレースで車券を投票するのであれば、「的中させたい!」という気持ちを誰しもが持っているはず。しかし、車券の的中だけではなく回収率をしっかりと計算した上で車券を投票しなければ意味がありません。
回収率とは、投票した車券に対して回収できた金額の割合です。つまり、回収率が100%を上回らない限り収支はマイナスとなってしまいます。
そもそもオートレースの控除率は30%。つまり、車券を投票した時点で払戻率は70%しかありません。そのため、的中させることを目的に買い目を増やしすぎてしまうと、的中しても投票した金額を回収できないトリガミのリスクも上がり、回収率が100%を超えるのが難しくなってしまいます。
そこで以下の計算例に習い、回収率を計算して予想を組み立てましょう。
回収率=払い戻し金額÷車券の投票額
たとえば1,000円の車券を投票して、500円の払い戻しがあった場合は、
500÷1,000=0.5
つまり、回収率は50%となります。
また、1,000円の車券を投票して、1,500円の払い戻しがあった場合は、
1,500÷1,000=1.5
つまり、回収率150%となりプラス収支となります。
レース映像から選手の得意分野を知ろう!
出走表や過去のデータから選手の得意分野を知ることもできますが、レース映像を見るのが一番得意分野を把握できます。
レース映像からは、スタートダッシュが抜群に得意な選手、逃げが得意な選手、追い上げな得意な選手、抑え込みが得意な選手など、さまざまな情報が得られるでしょう。
「近くにオートレース場がないからレースを見られない」と思う方もいますが、WINTICKET(ウィンチケット)ならレース映像を高画質で配信しているため、リアルタイムで視聴可能。レースを楽しむために観戦できるだけではなく、予想力を身に付ける意味でも役立ちます。
また、WINTICKET(ウィンチケット)ではレース映像の配信だけではなく、出走表・予想印・膨大な過去データ・買い目など予想に役立つ情報が満載です。車券予想する際にはぜひご活用ください。
オートレースは必勝法よりも予想力を身に付けよう!
車券を投票する方であれば、誰もがほしいと思う必勝法。しかし、オートレースは公平に競技がおこなわれる公営競技のため、必ず勝つを意味する必勝法は存在しません。
ただし必勝法はなくとも、選手の特徴・試走タイム・直近の成績・路面の状態などの予想のコツを知り、しっかりと回収率を計算することで必勝に近づくことは可能です。
また、過去のデータからも情報を手にできますが、こまかな情報を得たいのであれば、リアルなレース映像をチェックするのがおすすめ。WINTICKET(ウィンチケット)では、レース映像をパソコンやスマートフォンから無料で視聴可能です。日ごろからレースの様子を観戦し、予想力を身に着けていきましょう。
- ウィンチケット編集部
- WINTICKET(ウィンチケット)のコンテンツ編集チーム。初心者でも0からわかる記事を150本以上執筆した他、グレードレースを中心とした「WINTICKETニュース」、ABEMA 競輪・オートレースチャンネルでの番組の見どころをまとめたレポート記事の執筆を担当。
記事をシェアしよう