競輪ニュース
【小松島競輪・G3・阿波おどり杯争覇戦】佐藤慎太郎が差し切り初日特選を制す
<小松島競輪場:阿波おどり杯争覇戦>◇G3◇12R S級初日特選◇30日
佐藤慎太郎(福島)が差し切り、初日特選を制した。
地元・太田竜馬(徳島)に期待が集まった初日の目玉レース。打鐘前、眞杉匠(栃木)が踏み出し主導権を握る。最終周回で松浦悠士(広島)が発進するも、菊地圭尚(北海道)にブロックされてしまい捲り切れず。それを見て太田が番手捲りに切り替えると、山田庸平(佐賀)も徳島勢に続く。最後の直線、徳島勢の間隙を突き佐藤が差し切った。
2車単は12番人気の2-3、3560円。3連単は37番人気の2-3-5、1万1560円と万車券決着に。
白星発進を決めた佐藤は、「なるべく前の方からという作戦だったので取りに行ったが、内が松浦(悠士)だったので(組み立てが)難しい感じになった。出入りが激しいレースになったが(連携した山田)庸平が頑張ってくれた。(山田は)最近のレースを見るとスピードのある良いレースをしているので、任せてみる価値があると思った」と即席ラインを組んだ後輩に感謝した。かなりの混戦となったが、「地元の小倉(竜二)が横(の動きが)厳しい選手なので気をつけていたが、もう少しで肘がかかるところで危なかった。暑いのもあるが、少したるんでいるのを感じているので自分で活を入れたい。また(勝利者インタビューで)みなさんに会えるように頑張ります」とメッセージを送った。
- ウィンチケット編集部
- WINTICKET(ウィンチケット)のコンテンツ編集チーム。初心者でも0からわかる記事を150本以上執筆した他、グレードレースを中心とした「WINTICKETニュース」、ABEMA 競輪・オートレースチャンネルでの番組の見どころをまとめたレポート記事の執筆を担当。
記事をシェアしよう