競輪ニュース
【函館競輪・G3・函館ミリオンナイトカップ】坂本貴史が差し切りG3初優勝
<函館競輪場:函館ミリオンナイトカップ>◇G3◇12R◇7日◇S級決勝
坂本貴史(青森)が差し切り、G3初優勝を飾った。
坂本と新山将史の青森勢に期待が集まった決勝戦。赤板周回で松川高大(熊本)が発進するも、嵯峨昇喜郎(青森)が抵抗し主導権を主張。最後の直線、嵯峨の番手から踏み出した坂本が差し切った。
北日本勢が上位を独占したことで2車単は4番人気の7−5、1530円。3連単は5番人気の7−5−1、2570円と人気決着に。
地元地区でG3初優勝を飾った坂本は、「もちろん嬉しいですが、ラインに感謝の気持ちしかありません。(デビューから)14年とかは考えていないが、同期の山田(庸平)さんが佐世保記念で優勝して追いつきたいと思っていたので、すぐ追いつけて良かったです」と喜びを語った。
また、「作戦は(連携した)嵯峨(昇喜郎)君に任せていて、とにかく(番手を)守りきろうと思った。(松川高大が仕掛けてきたのは)想定通り。来ると思ったので頑張りました。嵯峨君が強いのでホーム(ストレッチ)で脚が削られていたが、どうにか気持ちで優勝することができました」とレースを振り返った。
師匠でもある父親のことを聞かれ、「おやじ(坂本勉元選手)が還暦なので、華を添えられて良かったです。連日ラインのおかげでこういう成績が取れました。今後も北日本の一員として良いレースが出来るように頑張ります」とメッセージを送った。
- ウィンチケット編集部
- WINTICKET(ウィンチケット)のコンテンツ編集チーム。初心者でも0からわかる記事を150本以上執筆した他、グレードレースを中心とした「WINTICKETニュース」、ABEMA 競輪・オートレースチャンネルでの番組の見どころをまとめたレポート記事の執筆を担当。
記事をシェアしよう