競輪ニュース
【防府競輪・G3・周防国府杯争奪戦】清水裕友が地元記念5連覇「言葉に表せない」
<防府競輪場:周防国府杯争奪戦>◇G3◇12R◇6日◇S級決勝
清水裕友(山口)が捲り切り、地元記念5連覇を飾った。
S級S班の郡司浩平(神奈川)と佐藤慎太郎(福島)の東日本勢に期待が集まった決勝戦。前受けとなった吉田拓矢(茨城)がレースをリード。最終周回で人気の郡司が発進するも、けん制した園田匠(福岡)が転倒してしまい、郡司や佐藤、永澤剛(青森)も巻き込まれる形で落車。アクシデントを上手く回避した清水が捲りに出ると、一気に叩き切り先頭へ。番手から迫る桑原大志(山口)を振り切り、押し切った。
人気の東日本勢が落車したことで、2車単は5番人気の1−8、1690円。3連単は49番人気の1−8−6、1万7440円と万車券決着に。
▶動画:清水裕友が捲って地元記念5連覇を決めた12R
5連覇という偉業を達成した清水は、「言葉に表せない。一生もんです。今年で(防府競輪場は)一区切りで(施設整備のため)2年間開催がないので、(優勝を)決めてやろうと来た。普段だったら出ない力がお客さんの声援で出たと思います。(レース中は)はよ終わってくれぇと(いう気持ちで)あまり覚えていない。(郡司浩平が)どこから来るのかなとドキドキしていた。落車で何とも言えないが、優勝できて良かったです」とレースを振り返った。
また、「(ゴール後に)5連覇か。我ながらたいしたもんだなと(笑)。昨日のレースしかり反省する点も多いが、何とか優勝できたので今後に繋げたい。今回自力で優勝できたので、(G1)競輪祭も頑張りたい。小さい時からこの競輪場で育ったので、(2年間開催がないのは)寂しい想いもあるが、また2年後に会いましょう」とメッセージを送った。
- ウィンチケット編集部
- WINTICKET(ウィンチケット)のコンテンツ編集チーム。初心者でも0からわかる記事を150本以上執筆した他、グレードレースを中心とした「WINTICKETニュース」、ABEMA 競輪・オートレースチャンネルでの番組の見どころをまとめたレポート記事の執筆を担当。
記事をシェアしよう