競輪ニュース

【青森競輪・G3・みちのく記念善知鳥杯争奪戦】吉田拓矢が差し切り今年記念V3

<青森競輪場:みちのく記念善知鳥杯争奪戦>◇G3◇12R◇11日◇S級決勝

吉田拓矢(茨城)が差し切り、今年3度目の記念優勝を飾った。

121期の新鋭・中野慎詞(岩手)と地元・新山響平(青森)に期待が集まった決勝戦。前受けとなった清水裕友(山口)が主導権を握りレースをリード。最終バックストレッチで郡司浩平(神奈川)が発進するも、三谷将太(奈良)にけん制され捲り切れず。それを見て吉田が清水のマークに切り替えると、ゴール直前で差し切った。

人気の北日本勢が破れたことで、2車単は37番人気の7−3、1万3420円。3連単は132番人気の7−3−9、4万180円とW万車券に。

▶動画:吉田拓矢が差し切り今年記念V3を飾った12R

混戦を制した吉田は、「結果的に優勝できたのは良かった。初手は思っていたのと違ったので、道中(レースの組み立てを)どうしようかなと。(最終バックストレッチは)本当は外に行きたかったが前が詰まったので、結果的に内が空いた」とレースを振り返った。

また、「(今開催は)良いレースが出来ずもどかしかったですが、最終日はセッティングも出て感触も良かったので、勝てるかなと思った。(獲得賞金ランキングでは現在14位だが)まだグランプリ(出場を)諦めていないのでしっかり頑張ります」と意気込みを語った。

ウィンチケット編集部
WINTICKET(ウィンチケット)のコンテンツ編集チーム。初心者でも0からわかる記事を150本以上執筆した他、グレードレースを中心とした「WINTICKETニュース」、ABEMA 競輪・オートレースチャンネルでの番組の見どころをまとめたレポート記事の執筆を担当。

記事をシェアしよう

関連ニュース