競輪ニュース

【別府競輪・G2・ウィナーズカップ】山田庸平が差し切り、毘沙門天賞進出

<別府競輪場:ウィナーズカップ>◇G2◇12R◇18日◇S級特予選

山田庸平(佐賀)が差し切り、準決勝フリーパスの毘沙門天賞進出を決めた。

脇本雄太(福井)と山田の94期ラインに人気が集まった特別選抜予選。打鐘とともに脇本が発進すると、一気に叩いて先頭に立つと他ラインは攻めることができず。ゴール前、脇本のスピードに乗った山田が差し切った。

人気の同期ラインがワンツーを決めたことで、2車単は2番人気の9−1、680円。3連単は8番人気の9−1−5、3330円と本命決着に。

▶動画:山田庸平が差して特予選を制した12R

差し切った山田は、「まずは(連携した脇本雄太に)しっかりついていくこと。次に(番手の)仕事をすることを考えていた。最後かわすことが出来て良かった。自分の感覚としては余裕があったが、(最終)4コーナーを回ってからの(脇本の)踏み上げは、自分が感じたことのない選手でした。(最後は)一杯一杯でした」とレースを振り返った。

松山記念で優勝するなど好調をキープしているが、「いつも通り(仕上がりは)問題ないと思う。(通算勝利300勝まで残り2勝となったが)この機会に2勝できたらいいですね。今日も(九州地区の)後輩が頑張っていたので、自分もそれに続こうと思った。明日も1着目指して頑張ります」と意気込みを語った。

ウィンチケット編集部
WINTICKET(ウィンチケット)のコンテンツ編集チーム。初心者でも0からわかる記事を150本以上執筆した他、グレードレースを中心とした「WINTICKETニュース」、ABEMA 競輪・オートレースチャンネルでの番組の見どころをまとめたレポート記事の執筆を担当。

記事をシェアしよう

関連ニュース