競輪ニュース
【平塚競輪・G3・湘南ダービー】佐藤慎太郎が差して初日特選を制す「全て任せた」
<平塚競輪場:湘南ダービー>◇G3◇12R S級初日特選◇7日
佐藤慎太郎(福島)が差し切り、初日特選を制した。
地元のエース・郡司浩平(神奈川)に人気が集まった初日の目玉レース。打鐘とともに山田庸平(佐賀)が踏み出すと、けん制されながらも主導権を握る。最終2コーナーで平原康多(埼玉)が番手捲りに切り替えると、古性優作(大阪)も発進。最後の直線で古性の番手から佐藤が踏み出し、差し切った。
人気を落としていた園田匠(福岡)が3着に入ったことで、2車単は9番人気の9-1、1960円。3連単は87番人気の9-1-6、2万8490円と万車券決着に。
混戦を制した佐藤は、「(前検日前に食べてきた)ジンギスカンは力が出ますね(笑)。古性(優作)とは(連携するのは)2度目ですが、頑張ってくれた。(作戦は)すべて任せた形だったので、気楽に走れました。(走っている時は)漠然と前を見ていた」とレースを振り返った。
最終3コーナーで1度踏むのを止めたことを聞かれ、「古性が伸びていくかもしれないので。内に行くとバッティングしてしまうので、本当は古性の外を踏みたかった。やっぱり古性(の走り)は迫力がありますね。明日以降も全力で頑張ります」と連携した後輩に感謝した。
- ウィンチケット編集部
- WINTICKET(ウィンチケット)のコンテンツ編集チーム。初心者でも0からわかる記事を150本以上執筆した他、グレードレースを中心とした「WINTICKETニュース」、ABEMA 競輪・オートレースチャンネルでの番組の見どころをまとめたレポート記事の執筆を担当。
記事をシェアしよう