競輪ニュース

【松戸競輪・G3・燦燦ムーンナイトカップ】脇本雄太が捲り切って完全優勝へ王手

<松戸競輪場:燦燦ムーンナイトカップ>◇G3◇12R S級準決勝◇11日

脇本雄太(福井)が捲り切り、完全優勝に王手をかけた。

2連勝中の脇本に人気が集まった最後の準決勝。早い仕掛けで先頭に立った松坂侑亮(神奈川)が主導権を握り、レースをリード。最終2コーナーで人気の脇本が踏み出すと、一気に叩いて先頭へ。番手の椎木尾拓哉(和歌山)が千切れてしまうも、圧倒的な走りで押し切った。

2車単は2番人気の5−2、410円。3連単は5番人気の5−2−8、1470円と人気決着に。

▶動画:脇本雄太が捲り切って決勝進出を決めた12R

人気に応えた脇本は、「前受けになる覚悟の上でレースを組み立てようとしたが、なかなか難しかった。単騎の佐々木(省司)さんが内に入ってきた時にバランスを崩してしまった。その分、立て直すのが遅れた。焦りながら踏んでいるので、まだまだこれから」とレースを振り返った。

松戸バンクのタイムレコードとタイ記録となる走りだったが、「1周のタイムなので満足いくものだとは思っていない。明日もこの記録を出せるように頑張りたい。(近畿勢唯一の勝ち上がりになったため決勝戦は)単騎になるかもしれないが、その分優勝目指して一生懸命頑張ります」と意気込みを語った。

ウィンチケット編集部
WINTICKET(ウィンチケット)のコンテンツ編集チーム。初心者でも0からわかる記事を150本以上執筆した他、グレードレースを中心とした「WINTICKETニュース」、ABEMA 競輪・オートレースチャンネルでの番組の見どころをまとめたレポート記事の執筆を担当。

記事をシェアしよう

関連ニュース