競輪ニュース
【伊東競輪・G3・椿賞争奪戦】和田健太郎が4度目のG3制覇「ラインのおかげ」
<伊東競輪場:椿賞争奪戦>◇G3◇12R◇5日◇S級決勝
和田健太郎(千葉)が差し切り、4度目のG3制覇を飾った。
松井宏佑と佐々木龍の神奈川勢に期待が集まった決勝戦。打鐘前で林慶次郎(福岡)が発進するも、前受けの松井が抵抗して主導権を主張。他ラインが攻めることが出来ないまま、ゴール前で3番手から和田が差し切った。
人気の南関勢が上位を占めたもののやや人気を落としていた和田が優勝したことで、2車単は12番人気の5-1、3220円。3連単は11番人気の5-1-9、6080円という結果に。
差し切った和田は、「正直嬉しいですね。全部が勝負のポイントでした。今日のレースは自分の位置も大事だと思ったので、しっかり(番手の)仕事ができたかなと思います。前の佐々木(龍)君も落ち着いて仕事をしてくれたが、最後は勝負なので中を行かせてもらった」とレースを振り返った。
また、「年齢なりの脚にはなっていると思う。自力の松井(宏佑)君、前の佐々木君、後ろの五十嵐(力)さんとラインあっての優勝。自分の力だけでは獲れなかったと思う。せっかく記念優勝ができ、(次節の)F1でも結果を求められると思うので、しっかり結果を出したい」と次節への意気込みを語った。ビッグレースでの活躍も期待されるが、「本調子ではないので、まだまだ良いところに行くには時間がかかると思う。松井君、佐々木君、五十嵐さんのおかげで優勝することができました。次の奈良もしっかり頑張るので、車券を買ってください」とメッセージを送った。
- ウィンチケット編集部
- WINTICKET(ウィンチケット)のコンテンツ編集チーム。初心者でも0からわかる記事を150本以上執筆した他、グレードレースを中心とした「WINTICKETニュース」、ABEMA 競輪・オートレースチャンネルでの番組の見どころをまとめたレポート記事の執筆を担当。
記事をシェアしよう