競輪ニュース

【いわき平競輪G1・オールスター競輪】古性優作が捲ってシャイニングスター賞を制す

<いわき平競輪場:オールスター競輪>◇G1◇11R S級シャイ◇13日

古性優作(大阪)が捲って、シャイニングスター賞を制した。

新田祐大、佐藤慎太郎の地元・福島コンビに人気が集まった本日の目玉レース。打鐘前で深谷知広(静岡)が踏み出し、主導権を握る。最終2コーナー、4番手から古性が発進すると一気に叩き切り先頭へ。ゴール直前、番手から迫る村上義弘(京都)を振り切り押し切った。

人気を落としていた近畿勢がワンツーを決めたことで、2車単は16番人気の4−8、4630円。3連単は93番人気の4−8−9、2万8260円とビッグな配当となった。

▶動画:古性優作が捲ってシャイニングスター賞を制した11R

オリオン賞に引き続き制した古性は、「昨日は迷惑をかけてしまったので、今日は頑張ろうと思った。自分が(このレースの中で)一番弱いので、しっかりレースを作ろうと動いた。打鐘でしんどかったので、とにかく行こうと。(勝ったのは)たまたまだと思います。辛すぎて(ゴールの瞬間は)覚えていません。雨もキツかったので。(連携した)村上(義弘)さんとしっかり(ワンツーが)決まったので嬉しかったです」とレースを振り返った。

また、「1日目も2日目も(先行の)後輩の選手が頑張ってくれたので、自力でも恥じない走りができればと思っていた。しっかり結果を出せて良かった。オリオン賞から走らせてもらえて、ファンのみなさんのおかげで良いスタートを切られた。明日が準決勝なので、気を引き締めて頑張ります」と投票したファンや連携した後輩に感謝した。

ウィンチケット編集部
WINTICKET(ウィンチケット)のコンテンツ編集チーム。初心者でも0からわかる記事を150本以上執筆した他、グレードレースを中心とした「WINTICKETニュース」、ABEMA 競輪・オートレースチャンネルでの番組の見どころをまとめたレポート記事の執筆を担当。

記事をシェアしよう

関連ニュース