競輪ニュース
【西武園競輪・G1・オールスター競輪】新田祐大が捲ってドリームレース賞を制す
<西武園競輪場:オールスター競輪>◇G1◇10R◇15日◇S級ドリームレース賞
新田祐大(福島)が捲り切り、ドリームレース賞を制した。
コマ切れ戦でオッズが割れた初日の目玉レース。前受けの新山響平(青森)が主導権を握り、レースをリード。最終2コーナーから脇本雄太(福井)が踏み出すと、新田も番手捲りに切り替え。外から迫る脇本を振り切り、押し切った。
2車単は18番人気の6−1、5080円。3連単は61番人気の6−1−9、1万9200円と万車券決着に。
白星発進を決めた新田は、「スタートで何度か前を取ることができたので、そこからは(連携した)新山(響平)くんの力を信じた。あとは番手の仕事、番手を取られないように考えて走りました。北日本(勢)4人とも力を出し切るレースになったと思う。特に新山君の残り2周からのスピード、ゴールまでの持久力は非常に光るものがあり、今回相当仕上がっていると思う」と連携した仲間に感謝。また、「(ゴール前で迫ってきた)脇本(雄太)君の強さが出ているなと思ったし、ファン投票1位のプライドがレースにも出ていると感じた。がむしゃらに踏んで、新山君も残りそうな踏み直しだったが、思いっきり踏んだことがああいう形(新山が3着以下に敗れる)になったので、そこは修正したい」とレースを振り返った。最後に、「前回オールスターを優勝した時やドリームを制覇した時は先頭を走っていた記憶があるが、今回は新山君や後ろの先輩たちの援護あってこそ。決勝戦に向けてまずは体調を整えて、一戦一戦全力で戦いたい。投票いただいたおかげで、この素晴らしいレースを走ることができました。明日からもしっかり頑張ります」とファンにメッセージを送った。
- ウィンチケット編集部
- WINTICKET(ウィンチケット)のコンテンツ編集チーム。初心者でも0からわかる記事を150本以上執筆した他、グレードレースを中心とした「WINTICKETニュース」、ABEMA 競輪・オートレースチャンネルでの番組の見どころをまとめたレポート記事の執筆を担当。
記事をシェアしよう