競輪ニュース

【玉野競輪・G3・ひろしまピースカップ】山田庸平が差して決勝へ「感覚は良い」

<玉野競輪場:ひろしまピースカップ>◇G3◇12R◇23日◇S級準決勝

山田庸平(佐賀)が差し切り、決勝進出を決めた。

松井宏佑(神奈川)と山田が人気を二分した最後の準決勝。前受けの吉田敏洋(愛知)が主導権を主張してレースをリード。打鐘過ぎ、人気の松井がバランスを崩して転倒すると宿口陽一(埼玉)と和田真久留(神奈川)が巻き込まれて落車してしまうアクシデントが。最終バックストレッチで佐々木悠葵(群馬)が踏み出すと、マークについていた山田がゴール前で差し切った。

人気の松井の失格などがあったことで、2車単は11番人気の9-2、3040円。3連単は166番人気の9-2-6、12万470円とビッグな配当に。

▶動画:山田庸平が差して決勝進出を決めた12R

3連勝で決勝進出を決めた山田は、「記念の3連勝は初めてだと思うので、寒い中で良くできたと思う。(3日間では)今日の方がいちばん感覚は良かった。(今日は)走りやすかったので、気になったのは寒さぐらい。松井(宏佑)君を後方に置いて、そこにスイッチするか……と考えていた」とレースを振り返った。

また、「落車があったので上手く反応できなかった。明日もぜひ応援してもらえると嬉しいです」とメッセージを送った。

ウィンチケット編集部
WINTICKET(ウィンチケット)のコンテンツ編集チーム。初心者でも0からわかる記事を150本以上執筆した他、グレードレースを中心とした「WINTICKETニュース」、ABEMA 競輪・オートレースチャンネルでの番組の見どころをまとめたレポート記事の執筆を担当。

記事をシェアしよう

関連ニュース