競輪ニュース

【小倉競輪・G1・朝日新聞社杯競輪祭】梅川風子が差し切り競輪祭女子王座戦を制す

<小倉競輪場:朝日新聞社杯競輪祭>◇G1◇12R◇23日◇L級ガールズ決勝

梅川風子(東京)が差し切り、競輪祭女子王座戦初代女王に輝いた。

2連勝中の佐藤水菜(神奈川)に期待が集まった決勝戦。打鐘とともに吉川美穂(和歌山)が踏み出し、主導権を握る。最終バックストレッチで佐藤が発進すると、マークについていた梅川がゴール前で差し切った。

2車単は8番人気の2-1、2030円。3連単は46番人気の2-1-5、1万4390円と万車券決着に。

▶動画:梅川風子が差して競輪祭女子王座戦を制した12R

初代女王に輝いた梅川は、「嬉しいですが、キツい3日間でした。直前まで(攻めるタイミングを)決めかねていた。号砲が鳴る瞬間に誰もS(スタート)を取らなかったらどうしようと不安になり、佐藤(水菜)選手の動きを見た。(佐藤は)ライバルであり仲間でもあるのですが、彼女は1つ抜けている。ついている時は私のほうが必死でした。自分の中では(タイミングを)待っていたが、車間も切れずに余裕がなかった。抜けたのは良かったが、道中は(佐藤は)さすがだなと」とレースを振り返った。また、「競技のレースに出てここ(競輪祭)を万全の状態で出られないのは悔しいし、もどかしい想いもあった。でも連日応援をしていただいたことで、頑張ろうと思える力になった。(優勝という)結果に繋がって嬉しい」と駆けつけたファンに感謝した。今回の優勝で年末のガールズグランプリの切符を手にしたが、「なかなか地元で(開催される)グランプリ(の出場)には恵まれないと思うので、チャンスをしっかりモノにしたい。万全の状態で挑めるように体調面を整えたい。また小倉競輪場で走る時はみなさんの応援があると嬉しいです」とメッセージを送った。

ウィンチケット編集部
WINTICKET(ウィンチケット)のコンテンツ編集チーム。初心者でも0からわかる記事を150本以上執筆した他、グレードレースを中心とした「WINTICKETニュース」、ABEMA 競輪・オートレースチャンネルでの番組の見どころをまとめたレポート記事の執筆を担当。

記事をシェアしよう

関連ニュース