競輪ニュース
【福井競輪・G3・不死鳥杯】地元・脇本雄太が逃げて決勝へ「良くなっている」
<福井競輪場:不死鳥杯>◇G3◇12R◇24日◇S級準決勝
脇本雄太(福井)が逃げ切り、決勝進出を決めた。
地元の絶対的エース・脇本雄太(福井)が人気を集めた最後の準決勝戦。打鐘とともに人気の脇本が踏み出すと、一気に叩いて先頭へ。他選手が攻めることができないまま、人気に応えて押し切った。
人気を落としていた河野通孝(茨城)が3着に入ったことで、2車単は1番人気の1-7、270円。3連単は24番人気の1-7-4、1万130円と万車券決着に。
圧倒的な走りで人気に応えた脇本は、「北津留(翼)さんが強いので、そこだけは警戒しておこうと思った。(仕掛けは)早めに行きたいなと思っていた。自分の中では掛けられた方だと思う。昨日も(河野通孝から)けん制を受けたので、そこだけはしっかり乗り越えようと思った」とレースを振り返った。ゴール後は地元ファンから多くの声援を受けたが、「拍手が凄くて本当に嬉しく思う。(脚の状態は)徐々に良くなっていると思うが、連日暑いのでしっかり体調を整えて決勝戦に臨みたい。明日も一生懸命頑張ります」と意気込みを語った。
- ウィンチケット編集部
- WINTICKET(ウィンチケット)のコンテンツ編集チーム。初心者でも0からわかる記事を150本以上執筆した他、グレードレースを中心とした「WINTICKETニュース」、ABEMA 競輪・オートレースチャンネルでの番組の見どころをまとめたレポート記事の執筆を担当。
記事をシェアしよう