競輪ニュース
【函館競輪・G3・五稜郭杯争奪戦】嘉永泰斗が2度目の記念制覇「感触良かった」
<函館競輪場:五稜郭杯争奪戦>◇G3◇12R◇16日◇S級決勝
嘉永泰斗(熊本)が捲り切り、2度目の記念優勝を飾った。
S級S班の新田祐大(福島)と九州のヤングリーダー・嘉永が人気を二分した決勝戦。打鐘とともに犬伏湧也(徳島)が発進するも、ラインが千切れて単騎の状態に。最終バックストレッチで嘉永が踏み出すと、ゴール前で犬伏を捕らえて優勝を飾った。
ライン違いで決着したことで、2車単は5番人気の9−1、1620円。3連単は30番人気の9−1−2、9860円とやや高めの配当。
2度目の記念制覇となった嘉永は、「車番が悪かったので後ろから犬伏(湧也)さんを押さえて、下げさせてと。(脚の)余裕があったので、スイッチしてあとは行けるところからと行こうと。感触が良かったので行けるかなという感じだった」とレースを振り返った。1度目の記念優勝は番手戦だったが、「自力で(記念を)優勝したかったので、自力で優勝できて良かったです。(昨年優勝した瓜生崇智は)自分が自転車を始めるきっかけの先輩なので、続けるようにと思って頑張りました。連日大きな声援ありがとうございました。また頑張ります」とメッセージを送った。
- ウィンチケット編集部
- WINTICKET(ウィンチケット)のコンテンツ編集チーム。初心者でも0からわかる記事を150本以上執筆した他、グレードレースを中心とした「WINTICKETニュース」、ABEMA 競輪・オートレースチャンネルでの番組の見どころをまとめたレポート記事の執筆を担当。
記事をシェアしよう