競輪ニュース
【大宮競輪・G3・東日本発祥倉茂記念杯】中田健太が差して決勝へ「ラインのおかげ」
<大宮競輪場:東日本発祥倉茂記念杯>◇G3◇12R◇7日◇S級準決勝
中田健太(埼玉)が差し切り、決勝進出を決めた。
S級S班の深谷知広(静岡)と連携する地元のエース・平原康多(埼玉)に人気が集まった最後の準決勝。打鐘とともに高橋晋也(福島)が踏み出すも、前受けの深谷が抵抗して主導権を主張。最終2コーナーで取鳥雄吾(岡山)が発進すると、一気に叩いて先頭へ。最終4コーナーで平原が番手捲りに切り替えると、ゴール直前で平原のスピードに乗った中田が差し切った。
2車単は18番人気の7-1、8000円。3連単は166番人気の7-1-3、12万8010円とビッグな配当に。
地元記念で決勝進出を決めた中田は、「自分の1着はラインのおかげ。作戦会議から(連携した深谷知広が)“誰も出させるつもりはない”と言っていて、それに尽きる。相手2つのラインも日本を代表する先行選手なので、意地と意地の張り合いを後ろから見られて感動しました。成田(和也)さんはどこかしらで入ってくると思った。平原(康多)さんが1着でそれに続ければ……と欲なく行けたのが良かった」とレースを振り返った。
また、「平原さん含め、地元5人で決勝に乗れたのが嬉しい。明日も祝日なのでぜひ本場に足を運んで応援お願いします!」とファンにメッセージを送った。
- ウィンチケット編集部
- WINTICKET(ウィンチケット)のコンテンツ編集チーム。初心者でも0からわかる記事を150本以上執筆した他、グレードレースを中心とした「WINTICKETニュース」、ABEMA 競輪・オートレースチャンネルでの番組の見どころをまとめたレポート記事の執筆を担当。
記事をシェアしよう