競輪ニュース

【武雄競輪・G3・大楠賞争奪戦】脇本雄太が捲って予選突破「上がっている」

<武雄競輪場:大楠賞争奪戦>◇G3◇12R◇23日◇S級二次予選

脇本雄太(福井)が捲り切り、2連勝で予選突破を決めた。

初日特選を制した脇本が圧倒的支持を集めた最後の予選競走。早い仕掛けで坂本紘規(青森)が主導権を握ると、1本棒の状態でレースが進む。最終2コーナーで人気の脇本が7番手から発進すると、一気に叩き切り人気に応えた。

2車単は1−7、200円。3連単は1−7−2、600円とともに1番人気の決着に。

▶動画:脇本雄太が2連勝で予選突破を決めた12R

2連勝で準決勝に進んだ脇本は、「(位置は)中団だったのですが、自分が叩く前に前で(もがき合いが)始まってくれたので自分に楽な展開になった。様子を見るんじゃなくて、しっかり自分から仕掛けるのも大事だと思うので、それが上手くいって良かった」とレースを振り返った。

また、「(連携した坂本健太郎と)何とかワンツー出来て良かったと話した。徐々に(脚の調子は)上がっていると思うし、この後もしっかり仕上げていきたい。明日も一生懸命頑張ります」と意気込みを語った。

ウィンチケット編集部
WINTICKET(ウィンチケット)のコンテンツ編集チーム。初心者でも0からわかる記事を150本以上執筆した他、グレードレースを中心とした「WINTICKETニュース」、ABEMA 競輪・オートレースチャンネルでの番組の見どころをまとめたレポート記事の執筆を担当。

記事をシェアしよう

関連ニュース