競輪ニュース
【別府競輪・G3・オランダ王国友好杯】阿部将大が完全優勝で地元記念を制す
<別府競輪場:オランダ王国友好杯>◇G3◇12R◇28日◇S級決勝
阿部将大(大分)が完全優勝で地元記念を制した。
完全優勝に王手がかかる地元の阿部将大(大分)とS級S班の古性優作(大阪)が人気を二分した決勝戦。前受けの伊藤颯馬(沖縄)が主導権を握り、レースをリード。最終バックストレッチで阿部が番手捲りに切り替えると、3番手を務めた松谷秀幸(神奈川)のサポートもあり、地元ファンの期待に応えた。
2車単は2-9、1710円。3連単は2-9-3、1710円とともに1番人気の決着に。
初の地元記念ながら完全優勝を決めた阿部は、「本当にラインのおかげで優勝できた。地元なのでより嬉しい。(連携した伊藤)颯馬も全開で行ってくれて、その気持ちに応えるしかないなと前に踏んだ。颯馬も凄い掛かっていたので、レースを落とさないようにと。(ゴール後の感想は)とりあえず良かったと」とレースを振り返った。
地元ファンからの歓声が多く上がっていたが、「S(級)S(班)がいる中で、僕の応援の声が多かったので本当に嬉しかった。(地元選手が優勝するのが23年ぶりだが)なかなか獲れることではないので嬉しい。(九州勢には勢いのある若手が多いが)若手が強い中、僕も負けられないなと日々練習している。頑張ってS(級)S(班)になれるように頑張ります」とメッセージを送った。
- ウィンチケット編集部
- WINTICKET(ウィンチケット)のコンテンツ編集チーム。初心者でも0からわかる記事を150本以上執筆した他、グレードレースを中心とした「WINTICKETニュース」、ABEMA 競輪・オートレースチャンネルでの番組の見どころをまとめたレポート記事の執筆を担当。
記事をシェアしよう