競輪ニュース

【玉野競輪・G3・周防国府杯争奪戦】清水裕友が差して完全優勝&地元記念6連覇

<玉野競輪場:周防国府杯争奪戦>◇G3◇12R◇5日◇S級決勝

清水裕友(山口)が差し切り、完全優勝で前人未到の同一記念6連覇を飾った。

防府競輪場が施設改修工事のため玉野で行われた防府記念とあり、地元のエース・清水に期待が集まった決勝戦。前受けとなった犬伏湧也(徳島)が主導権を握り、レースをリード。最終バックストレッチで取鳥雄吾(岡山)が番手捲りに切り替えると、そのスピードに乗った清水が差し切った。

人気の中国勢が上位を独占したことで、2車単は1-6、560円。3連単は1-6-5、1150円とともに1番人気の決着に。

▶動画:清水裕友が差して完全優勝を飾った12R

地元ファンの期待に応えた清水は、「おかげさまで6連覇ができました。(地元)防府(競輪場)みたいな声援で連日、力になりました。(レースの組み立ては)基本前からで、スタートは緊張しました」と駆けつけたファンに感謝。

また、「(連携した)前2人(犬伏湧也と取鳥雄吾)は強いので、千切れないように。あとは自分の仕事をしっかりできるようにした。(最終バックストレッチで古性優作が捲ってきた時は)正直、行かれそうだったので苦しかったですね」とレースを振り返った。

年末の大舞台にかけてラストスパートとなるが、「(G1)競輪祭でしっかり頑張りたい。まだまだ戦いは続くので、精一杯頑張ります」とメッセージを送った。

ウィンチケット編集部
WINTICKET(ウィンチケット)のコンテンツ編集チーム。初心者でも0からわかる記事を150本以上執筆した他、グレードレースを中心とした「WINTICKETニュース」、ABEMA 競輪・オートレースチャンネルでの番組の見どころをまとめたレポート記事の執筆を担当。

記事をシェアしよう

関連ニュース