競輪ニュース
【奈良競輪・G3・春日賞争覇戦】脇本雄太が捲って初日特選を制す「苦しかった」
<奈良競輪場:春日賞争覇戦>◇G3◇12R◇22日◇S級初日特選
脇本雄太(福井)が捲って初日特選を制した。
古性優作と南修二の大阪勢に人気が集まった初日の目玉レース。前受けとなった新山響平(青森)が主導権を握り、レースをリード。最終周回で脇本が発進すると、北日本勢のけん制を乗り越え捲り切った。
2車単は15番人気の2-7、4060円。3連単は69番人気の2-7-6、2万2980円と万車券決着に。
捲り切った脇本は、「本当に苦しかったです。古性(優作)君の横を通過できるかどうか。そこは構えて行った。何とか通過できたのでしっかり力を出し切ることだけを考えていた。力勝負できて、自分が納得できるレースは出来たかなと。(レース展開が)グランプリに近い形だったので、(力を)押さえずに出られるように構えようと思った」とレースを振り返った。
また、「このレースの疲れ具合によるが、(成績が上向く)キッカケは掴めたと思う。(走り方を模索しているが)タイミングがあったら(いろんな走り方を)やろうと思っているが、このレースに関しては力づくで行こうと思った。明日も一生懸命頑張ります」と意気込みを語った。
- ウィンチケット編集部
- WINTICKET(ウィンチケット)のコンテンツ編集チーム。初心者でも0からわかる記事を150本以上執筆した他、グレードレースを中心とした「WINTICKETニュース」、ABEMA 競輪・オートレースチャンネルでの番組の見どころをまとめたレポート記事の執筆を担当。
記事をシェアしよう