競輪ニュース
【伊東競輪・G3・花と海といで湯賞】岩本俊介が完全優勝で5度目のG3制覇
<伊東競輪場:花と海といで湯賞>◇G3◇12R◇17日◇S級決勝
岩本俊介(千葉)が捲り切り、完全優勝で5度目のG3制覇を飾った。
完全優勝にリーチがかかった岩本と地元・岡村潤(静岡)に人気が集まった決勝戦。前受けの道場晃規(静岡)が主導権を握り、レースをリード。最終バックストレッチで岩本が番手捲りに切り替えると、人気に応えて押し切った。
2車単は1番人気の7-1、230円。3連単は2番人気の7-1-2、1030円と人気決着に。
完全優勝を飾った岩本は、「地元ラインの間に挟ませてもらって番手での競走だったが、(ラインの)誰かが優勝するようにと(走った)。自分になってしまったが、素直に嬉しい。(連携した)道場(晃規)君の後輪しか見ていなかった。早めにレースが動いたのも分かったが、気にせず追走した。道場のペースが半端じゃなかったので、後ろを見る余裕はなかった」とレースを振り返った。
また、「残り1周のホーム(ストレッチ)のところでは、初日同様ヨシタク(吉田拓矢)の凄いのが来ると思ったので、とにかくいつ前に出るか(を重要視していた)。ラインから何とか優勝者を出すつもりだったので、エンジン全開で行ったので(道中は)よく覚えていない。(4日間で)1走しか自力がなかったがしっかり動けた。番手戦でもしっかり動けたので、成長できたかなとは思う」と走りに手応えを感じている様子だった。今後G1での活躍も期待されるが、「その時考えようかなと思います。地元勢の間に入って自分が優勝してしまったが、素直に嬉しいです」とメッセージを送った。
- ウィンチケット編集部
- WINTICKET(ウィンチケット)のコンテンツ編集チーム。初心者でも0からわかる記事を150本以上執筆した他、グレードレースを中心とした「WINTICKETニュース」、ABEMA 競輪・オートレースチャンネルでの番組の見どころをまとめたレポート記事の執筆を担当。
記事をシェアしよう