競輪ニュース
【武雄競輪・G3・大楠賞争奪戦】脇本雄太が捲って初日特選を制す「ビックリした」
<武雄競輪場:大楠賞争奪戦>◇G3◇12R◇22日◇S級初日特選
脇本雄太(福井)が捲って初日特選を制した。
脇本と山田庸平(佐賀)が人気を二分した初日の目玉レース。打鐘前、新山響平(青森)が踏み出し、主導権を握ると1本棒の状態でレースが進む。最終バックストレッチで8番手から人気の脇本が捲りに出ると、大外から一気に叩き切り人気に応えた。
2車単は4番人気の1−9、940円。3連単は14番人気の1−9−2、5570円とやや高めの配当に。
人気に応えた脇本は、「新山(響平)君の動きに対応しなくてはいけないなと思っていたが、あんなに前が踏み合いになっているとは思わなくてビックリした。冷静に対処できたと思う。バック(ストレッチ)が向かい風だったので重たかったが、進んでくれて良かった」とレースを振り返った。
ゴール前は凄い歓声が上がっていたが、「(後方からの追い上げに)ビックリされている方もいると思いますが、自分でもビックリしているぐらい。(武雄バンクは)雰囲気が変わっていて、(自分にとって)験がいいバンクになってくれたらなと思っている。明日も一生懸命頑張ります」とメッセージを送った。
- ウィンチケット編集部
- WINTICKET(ウィンチケット)のコンテンツ編集チーム。初心者でも0からわかる記事を150本以上執筆した他、グレードレースを中心とした「WINTICKETニュース」、ABEMA 競輪・オートレースチャンネルでの番組の見どころをまとめたレポート記事の執筆を担当。
記事をシェアしよう