競輪ニュース
【取手競輪・G2・ウィナーズカップ】脇本雄太が差してウィナーズカップを制す
<取手競輪場:ウィナーズカップ>◇G2◇12R◇24日◇S級決勝
脇本雄太(福井)が差し切り、ウィナーズカップを制した。
脇本と古性優作(大阪)の近畿勢に期待が集まった決勝戦。打鐘とともに北井佑季(神奈川)が踏み出すも、抵抗されて捲り切れず。最終周回で単騎の伊藤颯馬(沖縄)が発進すると、すかさず脇本がマークにスイッチ。最後の直線、伊藤のスピードに乗った脇本が差し切った。
近畿勢がワンツーを決めたことで、2車単は1-7、390円。3連単1-7-2、1370円とともに1番人気の決着に。
人気に応えた脇本は、「(連携した)窓場(千加頼)君も頑張ってくれたし、古性(優作)君もS(スタート)取りしてくれて、後輩に支えられて感謝しています。(北井佑季と)被った段階で動きを見せないといけないなと思ったが、そこをしっかり焦りながらでも動けたと思う」とレースを振り返った。
また、「今年1、2月は不調だったので、ここで少しでも挽回できたら。この調子で(G1)ダービーも頑張ります」とメッセージを送った。
- ウィンチケット編集部
- WINTICKET(ウィンチケット)のコンテンツ編集チーム。初心者でも0からわかる記事を150本以上執筆した他、グレードレースを中心とした「WINTICKETニュース」、ABEMA 競輪・オートレースチャンネルでの番組の見どころをまとめたレポート記事の執筆を担当。
記事をシェアしよう