競輪ニュース
【熊本競輪場・G3・火の国杯争奪戦】脇本雄太が捲って予選突破「気持ち入ってる」
<熊本競輪場:火の国杯争奪戦>◇G3◇12R◇4日◇S級二次予選
脇本雄太(福井)が捲り切り、予選突破を決めた。
S級S班の脇本と連携する地元のレジェンド・中川誠一郎(熊本)に人気が集まった最後の予選競走。早い仕掛けで中嶋宣成(長野)が踏み出し主導権を握ると、1本棒の状態でレースが進む。最終2コーナーで人気の脇本が発進すると、人気に応え捲り切った。
人気を落としていた鈴木陸来が3着に入ったことで、2車単は1番人気の1-9、180円。3連単は13番人気の1-9-8、5530円とやや高めの配当に。
人気に応えた脇本は、「(地元勢と連携していたので)地元ぐらい緊張しました。(仕掛けたタイミングは)自分の中で出し切れるタイミングだったので、悪くないかなと。風が強かったが、しっかり踏み切れた。若干、疲れは残っているが(残り)2日間頑張りたい」とレースを振り返った。熊本競輪復興のために寄付もしているが、「自分が育ってきた場所なので、地元と同じぐらい気持ちが入っている。明日も頑張ります」と意気込みを語った。
- ウィンチケット編集部
- WINTICKET(ウィンチケット)のコンテンツ編集チーム。初心者でも0からわかる記事を150本以上執筆した他、グレードレースを中心とした「WINTICKETニュース」、ABEMA 競輪・オートレースチャンネルでの番組の見どころをまとめたレポート記事の執筆を担当。
記事をシェアしよう