競輪ニュース

【武雄競輪・G3・大楠賞争奪戦】山田庸平が差して初日特選を制す「前回より良い」

<武雄競輪場:大楠賞争奪戦>◇G3◇12R◇11日◇S級初日特選

山田庸平(佐賀)が差し切って、初日特選を制した。

4車ラインとなった九州勢の北津留翼(福岡)と山田庸平(佐賀)に期待が集まった初日の目玉レース。前受けとなった嘉永泰斗(熊本)が主導権を握り、レースをリード。最終周回で清水裕友(山口)が発進すると、一気に叩いて先頭へ。最後の直線、西日本勢のマークにつけていた佐々木悠葵(群馬)が踏み出すも、大外から山田庸平が差し切った。

人気を落としていた佐々木が2着に入ったことで、2車単は29番人気の4-8、9400円。3連単は227番人気の4-8-5、10万1760円とビッグな配当に。

▶動画:山田庸平が差して初日特選を制した12R

地元ファンの期待に応えた山田は、「(九州勢は)4車(ライン)だったので、ラインだけ崩されないようにと走りました。突っ張る作戦だった。出られてもキツいかなと。(前団の)脚が止まっていたので突っ込めたと思う。前回の武雄記念よりは(仕上がりが)良いと思う。精一杯頑張ります」と意気込みを語った。

ウィンチケット編集部
WINTICKET(ウィンチケット)のコンテンツ編集チーム。初心者でも0からわかる記事を150本以上執筆した他、グレードレースを中心とした「WINTICKETニュース」、ABEMA 競輪・オートレースチャンネルでの番組の見どころをまとめたレポート記事の執筆を担当。

記事をシェアしよう

関連ニュース