お知らせ

【新機能】リアルタイムの風情報がみられる機能をWINLIVEに追加

いつもWINTICKETをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2024年8月13日(火)より、バンク内に吹く風情報をリアルタイムに確認できる新機能を、WINTICKETオリジナルのライブ映像「WINLIVE」に追加します。

風情報は、WINLIVE映像内で、レースとレースの間に常時表示する予定です。お好きなタイミングで確認して、予想の参考にしてみてくださいね。
風情報イメージ

風情報の画面の見方

画面上部に、バンク内の平均風速を表示しています。

また、バンク上の4箇所ではその地点の風速と、矢印で風向を表示しています。なお、1m/s未満では矢印は非表示となります。

風情報の予想への活かし方

風がレースに及ぼす影響を、いくつかピックアップしてご説明します。

① 4~5m/s以上は要注意!
一般的に、1m/s未満の風はレースへの影響はほとんどなく、予想する際に風を考慮する必要はないでしょう。逆に、2m/s以上になるとレース展開や作戦に関係してくるようで、4~5m/s以上となるとその影響は非常に強くなります。風の情報も考慮した展開予想が大切です。

② 勝負どころ!バックの風がとても大切
バックストレッチ(ゴールまで残り半周の直線)は、先行するラインにまくりのラインが襲いかかる、レースで一番の勝負所。ここが向かい風だと先行選手のスピードが落ちやすく、まくり選手に有利となります。

逆にバックが追い風だと、先行選手はスピードを維持しやすいためまくりが決まりづらい環境といえます。そのためまくり選手は仕掛けのタイミングを普段より早めて、バックに差し掛かるまでに抜かし切ってしまうこともあるようです。

③ 横風強いと番手はつらい!
ラインの番手以降につく選手は、普段は前にいる選手をうまく風よけにしながら体力を温存しますが、横方向の風が強いとそうもいきません。常に風にあおられながら走ることになるため、前を追走するだけでも必要以上に体力を消耗してしまいます。そのため、横風が強いときはピッタリ追走することが難しく、ラインがバラバラになりやすいという傾向があります。

風情報がみられる競輪場

リアルタイムの風情報がみられる機能に対応しているのは、2024年8月13日(火)時点では平塚競輪のみです。オールスター競輪(G1)でも実施予定ですので、ぜひご覧くださいませ。

※天候次第では予告なく非表示になる場合がございます。あらかじめご了承ください。

なお、ほかの競輪場については、順次対応予定です。

WINLIVE とは

WINLIVE は、よりたくさんの方に競輪を楽しんでもらいたいという思いからWINTICKETが独自に開発した、新しいライブ映像です。

WINLIVE の視聴方法

ライブ映像モジュール下部のアイコンをタップすることで、WINLIVE のオン/オフを切り替えることができます。
WINLIVE ONとOFFの仕方

WINLIVE をオフにすれば、おなじみの競輪場ライブ映像をご視聴いただけますので、ご安心ください。

なお、WINLIVE非対応の競輪場や「ABEMA」を選択中の場合、オン/オフ切り替えができません。ライブ映像モジュール左下のプルダウン(画像内で「平塚」となっている箇所)をタップして、対応競輪場を選択してからご利用ください。

WINTICKETをより楽しくお使いいただけるよう、引き続き改善を進めて参ります。

今後とも、WINTICKETをどうぞよろしくお願いします。

記事をシェアしよう